@prefix ns0: . @prefix xsd: . @prefix ns1: . @prefix dc: . @prefix bibo: . @prefix ns2: . @prefix rdfs: . @prefix foaf: . a , ; ns0:attributionLabel "東京大学総合図書館 General Library in the University of Tokyo, JAPAN"^^xsd:string ; ns0:viewingDirection ns0:rightToLeftDirection ; ns1:created "2018-01-06T01:12:45+00:00"^^xsd:dateTime ; ns1:id 8 ; ns1:is_public true ; ns1:item_set ; ns1:media ; ns1:modified "2020-03-26T05:47:22+00:00"^^xsd:dateTime ; ns1:owner ; ns1:resource_class ; ns1:resource_template ; dc:description """百鬼夜行図(ひやつきやぎうず) 蔭山源広迢写 百鬼夜行は今昔物語などの説話にでてくる言葉で、京の大路を夜な夜な化け物たちが練り歩く様子を表している。 室町時代(16世紀)になって、青鬼、赤鬼のほか琴や琵琶、鍋や釜などの器物、調度などが変化(へんげ)した付喪神(つくもがみ)と呼ばれる化け物を集めて連続的に描く「百鬼夜行絵巻」が登場し、数多くの絵巻が描かれた。 なかでも京都・大徳寺真珠庵の絵巻は、「百鬼夜行絵巻」最古のものとされ、その源流といわれている。 現在、現存しているもののほとんどは江戸時代に模写されたものであり、本絵巻もその一つである。 奥書によれば、室町時代の画家土佐行秀の画を蔭山源広迢が写したもので、真珠庵本に登場する妖怪に加え「ぬっぺっぽう」、「どうもこうも」など江戸時代の妖怪たちも紛れ込んでいる。 絵巻の巻末は「火の玉」と「朝日」で終わる2パターンあるが、本巻は「朝日」で終わっている。(請求記号A00:6275)"""^^xsd:string ; dc:isPartOf ; dc:relation ; dc:rights ; dc:title "百鬼夜行図"^^xsd:string ; bibo:identifier "fbd0479b-dbb4-4eaa-95b8-f27e1c423e4b"^^xsd:string ; ns2:databaseLabel "百鬼夜行図"^^xsd:string ; ns2:manifestUri ; rdfs:seeAlso ; foaf:thumbnail . ns1:id 2 . ns1:id 271694 . ns1:id 1 . ns1:id 26 . ns1:id 6 . ns1:label "https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/contents/archives-top/reuse"^^xsd:string .