解體新書 1巻

画像のダウンロードファイルサイズが大きくなる場合がありますのでご注意ください。ダウンロードがうまく実行されない場合には、こちらのダウンローダをご利用ください(但しWindowsのみに対応)。   
メタデータのエクスポート   json-ld       rdf/xml       turtle       n-triples   
メタデータ / Metadata
資料名(ヨミ)
カイタイシンショ
Kaitaishinsho

コレクション名
古典籍コレクション [医学図書館]

言語
日本語

編著者
杉田玄白 等訳

刊行年、書写年等
安永3年

形態
5冊 27cm

内容記述
請求記号: HR:91
資料解説: 明和8年 (1771) 3月、 江戸千住小塚原(こづかっぱら)で行われた刑死人の解剖を見た杉田玄白(翼、1733-1817)・前野良沢(達、1723-1803)たちが、ドイツ人クルムス(1689-1745)が書いた医学書のオランダ語訳である「ターヘル・アナトミア」と比較してその正確さに驚き、この本の翻訳を志して3年半の言語に絶する苦労ののちに完成させ、安永3年 (1774)に「解体新書」と名づけて出版された。 その内容は、第1冊が序図篇で、臓器類が図で描かれており、第2~5冊が解説篇で全文が漢文で記述されている。 この「解体新書」は日本の医学に対して貢献をしただけではなく、日本で蘭学がさかんになるきっかけとなった、その意味でも、医学史上とても重要な資料である。
刊年2: 1774