Grande pianta topografica del Campo Marzio, in sei tavole di cm. 59 x 45 da riunirsi (135 x 117). La tav. 5 porta sopra una ricca lapide di marmo la scritta in rilievo: Roberto Adam Britanno Architecturae Cultori Ichnographiam Campi Martii Antiquae Urbis Joannes Baptista Piranesius in Sui Amoris Argumentum D. D. D.

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メタデータ / Metadata
Title
Grande pianta topografica del Campo Marzio, in sei tavole di cm. 59 x 45 da riunirsi (135 x 117). La tav. 5 porta sopra una ricca lapide di marmo la scritta in rilievo: Roberto Adam Britanno Architecturae Cultori Ichnographiam Campi Martii Antiquae Urbis Joannes Baptista Piranesius in Sui Amoris Argumentum D. D. D.

作品タイトル [Title ]
カンプス・マルティウスの大地図

Author
Giovanni Battista Piranesi

作者名 [Author]
ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ

Series Title
IL CAMPO MARZIO DELL' ANTICA ROMA

シリーズタイトル [Series Title]
古代ローマのカンプス・マルティウス

Part Number/シリーズ内番号
Tab.V

Inscription 1
ROBERTO. ADAM. BRITANNOARCHITECTVRAE. CVLTORIICHNOGRAPHIAMCAMPI. MARTIIANTIQUAE. VRBISIOANNES. BAPTISTA. PIRANESIUSIN. SUI. AMORIS. ARGVMENTVMD. D. D.TOPOGRAPHIA ROMAELONGITVUDINEM CAMPIMARTII ADVUSQUE PONTEMMILVIVM DEMONSTRANS

版画銘文・版刻文1 [Inscription 1]
英国人建築家,ロバート・アダム1へ古代都市ローマのカンプス・マルティウスの平面図をジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージが,敬愛の印に捧ぐ

版画銘文・版刻文1の訳注
ロバート・アダムRobert Adam(1728年-1792年)は,スコットランド出身の建築家兼デザイナーで,イギリスにおける新古典主義の指導者の1人である。同じく建築家である,兄弟達とも共同制作し,カントリー・ハウス,公共建築,都市開発,室内装飾などに携わった。1754年-1757年にかけて,グランド・ツアーとしてイタリアを巡り,1755年-1757年にはローマに滞在し,その際にピラネージと友好関係を結び,その友情は長く続いた。アダムは,ピラネージの『古代ローマのカンプス・マルティウス』の出版の際に出資者となり,ピラネージはアダムにそれを献呈している。アダムの言葉によれば,ピラネージは「かつて出会った中で最も驚異的な人物」であり,同時代では「古代の空気を吸う」唯一のイタリア人であった。考古学的見地からは,『スパラトのディオクレティアヌス帝の宮殿遺構』Ruins of the Palace of the Emperor Diocletian at Spalatro in Dalmatia(1764年)を刊行している。弟ジェームズと共著の『建築作品集』Works in Architecture(1773年以降刊行)は,アダムの影響を広範囲に広めたが,この作品集のためにピラネージは,版画家の1人として名を連ね,1778年に4つの版を制作した。

版画銘文・版刻文2 [Inscription 2]
カンプス・マルティウスのムルウィウス橋1[モッレ橋]にいたるまでの区間を示すローマの地勢図

版画銘文・版刻文2の訳注
ムルウィウス橋は,前3世紀に木造の橋として架けられており,前2世紀にケンソル(検閲官)のマルクス・アエミリウス・スカウルスによリ凝灰岩で再建され,15世紀に教皇ニコラウス5世により監視塔が付加された。そして教皇ピウス7世により,ヴァラディエの設計(1805年)に基づき,城門型に姿を変えられた。この橋を有名にしたのは,312年10月28日にこの付近で行われた有名なコンスタンティヌス帝とマクセンティウス帝の戦いのためである。最終的にキリストの徴に導かれたと伝えられるコンスタンティヌス帝が勝利し,その後のキリスト教を国教とするローマ帝国の歴史のきっかけとなった戦いである。

Volume/巻番号
10

Plate/葉番号
8

Kamei Collection Number/亀井文庫番号
425

Firmin-Didot Number/Firmin-Didotレゾネ番号
425

Negative Film Number/ネガ記載番号
10008

Image Number/画像シリアル番号
518

Image Size/画像実寸
449X585

Plate Size/プレート実寸
455X597

図版に関する補足
亀井文庫番号425-430の6枚組の版画。

Calcografia volume number/Calcografia巻番号
DECIMO

Calcografia Number/Calcografiaレゾネ番号
425

H.Focillon Number/H.Focillonレゾネ番号
440

H.Focillon's description
440. V. Plan de grandes dimensions, en six parties. -- En haut à gauche, sur une pierre décorée d'une riche bordure, troisième dédicace à Robert Adam : ROBERTO ADAM BRITANNO ARCHITECTURAE CULTORI ICHNOGRAPHIAM CAMPI MARTII ANTIQUAE URBIS JOANNES-BAPTISTA PIRANESI IN SUI AMORIS ARGUMENTUM D.D.D. -- S. sig. -- H. 1.35. L. 1.17. -- Fil d'encad. aut. du plan.

H.Focillon記述 [H.Focillon's description]
440。図版5。6つの部分からなる大きな寸法の地図。−左上部,豪華な縁どり装飾が施された石碑に,ロバート・アダムへの第3の献辞〔が以下のように記されている〕。「親愛なる英国人建築家,ロバート・アダムへ,古代都市のカンプス・マルティウスの平面図,ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ,敬愛の印に捧ぐ」 −署名なし。−高さ1.35,長さ1.17。−地図の周囲に枠線。

J.W.Ely Number/J.W.Elyレゾネ番号
571

J.W.Ely's Title
"Ichnographia" or plan of the Campus Martius of the ancient city.

J.W.Ely's description
Giant plan in six continuous plates dedicated to Robert Adam, dated 1757. Fold-out plate. Cf. 571 A-F, in appendix.Unsigned.

Taschen Number/Taschenレゾネ番号
493

The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama Catalog Number
93a

subject
maps

Calco_tav_no
tav. 5