Mosè, che speazza le Tavole della Legge, dal Parmigiano (inc. Domenico Cunego).


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メタデータ / Metadata
Title
Mosè, che speazza le Tavole della Legge, dal Parmigiano (inc. Domenico Cunego).

作品タイトル [Title ]
パルミジャニーノによる『十戒の石板を壊すモーセ』(ドメニコ・クネーゴ版刻)

Author
Domenico Cunego

作者名 [Author]
ドメニコ・クネーゴ

Series Title
SCHOLA ITALICA PICTURAE

シリーズタイトル [Series Title]
イタリア画家集

Part Number/シリーズ内番号
16

Inscription 1
Vidit, Moyses Vitulum, et Choros, iratusque proijecit de manu Tabulas ad radicem montis. Exod. Cap. XXXII.V29Ex Tabula Parmae existente

版画銘文・版刻文1 [Inscription 1]
モーセは子牛と踊りを見ると、怒り、手から板を山のふもとに投げつけた。出エジプト記32章29節1パルマにある絵から。

版画銘文・版刻文1の訳注
1. 出エジプト記32章29節 *正しくは19節2. Gunego Domenico (1724/5Verona-1803Roma):イタリア人版画家。油彩画を数点制作したが,版画に転向する。1764年から1778年にかけて,ギャヴィン・ハミルトンの絵画を多数版画にしている。1769年,クネーゴは,ロンドンで出版された『英国の主要な絵画作品の版画集』の図版数点,および,ギャヴィン・ハミルトンによる「イタリア画家集」のための図版22枚の注文を受ける(つまり,本22巻である)。同時期に,クネーゴは,ジョルジョーネ,ティツィアーノ,グイド・レーニ,ドメニキーノ,グエルチーノといった巨匠たちの作品やミケランジェロ《最終審判》(ローマ,システィーナ礼拝堂)などを版画化した。彼は《クレメンス13世(ピラネージ原画》(本第7巻2葉である)など肖像画も制作している。これらの仕事によりクネーゴはローマで名声を得ることとなり,新古典主義グループの中でもその地位を確立した。また,クネーゴはアントン・ラファエル・メングスの贔屓の版画家でもあった。ジャン・カルロ・コロンボ,カミッロ・ティンティ(1738-96)らがクネーゴに師事した。

Signature
Parmigianino pinx.Dom. Cunego sculsit Romae 1773.

銘記・署名 [Signature]
パルミジャニーノが描いた。ローマでドメニコ・クネーゴ2が1773年に版刻した。

Volume/巻番号
22

Plate/葉番号
16

Kamei Collection Number/亀井文庫番号
987

Firmin-Didot Number/Firmin-Didotレゾネ番号
982

Negative Film Number/ネガ記載番号
22016

Image Number/画像シリアル番号
1203

Image Size/画像実寸
320X189

Plate Size/プレート実寸
349X201

Calcografia volume number/Calcografia巻番号
VENTIDUESIMO

Calcografia Number/Calcografiaレゾネ番号
987

subject
pittura

Calco_tav_no
tav. 16